2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

日本ブログ村

  • にほんブログ村

映画・テレビ

2015年8月22日 (土)

DVDリッピングソフト配布で初の著作権法違反による検挙

DVDリッピングソフト配布で初の著作権法違反による検挙。リンク行為も幇助に
 神奈川県警察本部生活安全部サイバー犯罪対策課と戸部警察署は、DVDビデオのCSS暗号化を回避して複製するリッピングソフト「DVD Shrink 日本語版」を、Webサイトにアップロードしていた者を著作権法違反で検挙した。リッピングソフトの提供行為は、これまで不正競争防止法違反で検挙される ことはあったが、'12年に改正された著作権法に対する違反で検挙されたのは初となる。日本映像ソフト協会(JVA)が明らかにした。       
以下略 続きはリンク先

 なんと、DVDリッピングソフト配布で検挙となったというニュースが出てきました。雑誌の付録にリンクを入れただけの出版社も検挙となったとのことです。所有しているソフトを自由に使えないいやな世の中に成って来ました。このニュースを取り上げているサイトによっては、DVDのリッピング違法化後もDVD、ブルーレイの売り上げ低下が同じトレンドで続いており、リッピング違法化が売り上げ増に結びついていないとの指摘をしているところもありました。
 さらにいえば、リッピングソフトの日本語版だけを取り締まっても、本家の英語版は簡単に入手できるらしく、リッピングソフトの拡散防止効果としても疑問があります。やはり見せしめ的な動きということでしょうか。
 いづれにしても、裁判の行方が注目されます。

←よろしければ応援クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 PC家電ブログ PCオーディオへ←こちらもお願いします。
にほんブログ村
にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ
にほんブログ村←公務員試験に役立つブログが多数参加。