2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

日本ブログ村

  • にほんブログ村

« 自衛隊の憲法明記 若い世代に賛成派が目立ち、高齢になるにつれて反対が増加 | トップページ | 「パスワードは定期的に変更してはいけない」--米政府 »

2017年5月21日 (日)

“アベノミクスは正しかった” GDP年率2.2%増、海外メディアが安倍首相の手腕を再評価

 newsphereに掲載されたもので、「金融緩和」、「財政出動」、「成長戦略」の3本の矢によるアベノミクスは物価上昇を起こせず失敗したとの見方がありますが、GDPの増加は続いており、海外メディアでは好意的に評価しているとの記事です。
★“アベノミクスは正しかった” GDP年率2.2%増、海外メディアが安倍首相の手腕を再評価
2017年5月20日
ー前略ー
◆景気は回復基調。インフレは起こるのか?
フィナンシャル・タイムズ紙(FT)は、2.2%という数字はアナリストの予測の1.7%を越え、
長期的潜在成長率の0.7%をはるかに上回るものだったとし、経済が余剰能力を使い果たしており、失業率が下がり続けることを示唆すると述べる。ニューヨーク・タイムズ紙(NYT)は、2005-2006年以来、最も長期に渡り経済が拡大しており、景気拡大のペースは前四半期よりも加速していると述べる。
ー中略ー
NYTは、アベノミクスの量的緩和が成長を押し上げる助けとなったことにほぼ疑いはないとしているが、欠けているものはインフレだと述べ、物価が動かなければ、今の流れが消えてしまうとしている。

◆アベノミクスは正しかった。今こそ財政目標は忘れてインフレを
FTは、いつまでもインフレを起こせないアベノミクスは効き目がないと言う批評家たちは間違っていると断じ、安倍首相の手腕を高く評価している。日本の失業率はこの22年で最低となり、労働力確保は企業の課題となっている。20年以上に渡り安くて豊富な労働力を確保してきた企業は、価格を上げるよりもむしろサービスの質を落とすことで人員削減に対応しているが、今後はそれも立ち行かなくなるため、インフレのための機は熟してきたと同紙は見ている。
以下省略 全文は下記URLで
http://newsphere.jp/economy/20170520-1/
 実質GDPが上向き、景気回復傾向が明らかとなってきました。新卒の求人倍率はバブル期並みとなっているようです。ニートや引きこもりなどと呼ばれる人たちも近年めっきり聞かなくなっており、かなり少なくなってきているようです。アベノミクスは執拗に失敗といいたい方々が国内にいるような気がしますが、それ以前の政権と比較すれば総じて成功しているとしか思うことができません。私は経済に詳しいわけではありませんが、これからは、今一つ少ないと思える財政出動の拡大など、もう一段推し進めるべきではないでしょうか。
 ほかにこんなニュースもあるようです。
新たな財政健全化目標設定へ 政府が検討に入る
政府は、2020年度までに基礎的財政収支を黒字化するとした財政健全化目標を見直し、GDP=国内総生産に対する債務残高の割合に着目した、新たな目標を掲げる方向で検討に入りました。政府は当面、今の目標を堅持しつつ、来年度までに新たな目標を打ち出す方向で調整を進めるものと見られます。
以下省略 全文は下記URLで
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170521/k10010989401000.html
 財政健全化目標についてのニュースですが、国の借金は多くが日銀からの借金であり、カネに対してモノが不足していないのですから、もっと借金してよいと思うのですが、どうなのでしょうか。近年でも、景気回復が続いた2006年に財政が改善するなど、景気回復が借金の減少に最も寄与した過去があります。上記の海外記事のように、財政健全化目標などは当分棚上げでよいのではないのでしょうか。
 
 ←よろしければ応援クリックおねがいします。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 PC家電ブログ PCオーディオへ ←こちらもよろしくお願いします。

にほんブログ村
にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ ←こちらもよろしくお願いします。

にほんブログ村

« 自衛隊の憲法明記 若い世代に賛成派が目立ち、高齢になるにつれて反対が増加 | トップページ | 「パスワードは定期的に変更してはいけない」--米政府 »

ニュース」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/595046/65310964

この記事へのトラックバック一覧です: “アベノミクスは正しかった” GDP年率2.2%増、海外メディアが安倍首相の手腕を再評価:

« 自衛隊の憲法明記 若い世代に賛成派が目立ち、高齢になるにつれて反対が増加 | トップページ | 「パスワードは定期的に変更してはいけない」--米政府 »