iPod touch5の音楽ファイル入れ替え
私は携帯音楽プレイヤーのiPodを3台持っています。
3台の内訳はiPod classic(2006年製)、初代iPod touch、iPod touch5です。
iPod classicはオーディオ用にメインで使っているPCからファイルをコピーしていますが、iPod touch5はiTunesのバージョンの関係で別のPCからファイルを取り込んでいます。 このiPod touch5はネットやカメラをメインに使っており、音楽プレイヤーとしては余り積極的に使っていませんでした。そのため、音質を重視する取り込み方をせず、ノートPCの内蔵DVD-Rドライブに音楽CDを入れ、iTunesを使って内蔵HDDに直接インポートしたものを取り込んでおりました。
この状態のiPod touch5の音質はあまりよくはなく、かなり荒っぽく乱暴な音に聞こえ、聞き疲れのするものであり、手持ちのclassicに比べてもはるかに劣っていました。
余りにも音が悪いので、今回、iPod touch5に接続するPC本体は変更できないものの、そのPCにこちらの方法で丹精込めてリッピングしたWAVファイルの入ったNAS(RockDiskNext)を接続し、そこからコピーしてみました。
良くなるだろうことは予想できたのですが、聞いてみると圧倒的に違います。違う曲を聴いているにもかかわらずはっきり分かります。著しく音が克明でかつ自然になっていました。細かい部分まで詳細に聞こえるにもかかわらず、聴き疲れがありません。
今回は再生に使用するiPod本体やその先のアナログ系は全く変わらず、リッピング方法のみの違いを聞きました。一つ一つの工夫による違いは小さくても、ここまで積み重なると、音質の違いも圧倒的になることが体験できました。
←よろしければ応援クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ
←PCオーディオブログ村もお願いします。
にほんブログ村
にほんブログ村←公務員試験に役立つブログが多数参加。
« POPSTAR緑の予備をGET | トップページ | 寄り道パーキング 川北大橋 »
「PCオーディオ」カテゴリの記事
- AirMacExpressの外部クロック的利用(2012.03.15)
- シールドメッシュの見た目改善(2020.11.19)
- USBサウンドデバイスが認識しなくなった(2020.08.28)
- USBサウンドデバイスの2台接続はWindows10でも有効か?(2017.07.02)
- iTunes7マルチプラグインはWindows10の夢を見るか(2017.06.30)
「iPod」カテゴリの記事
- ダイアトーンのカーステレオ導入(2020.10.27)
- iPodのガラス割れを修理(2017.04.30)
- Aterm MR04LN+イオンsimを使ってみて(2016.06.15)
- モバイルルーターを新調(2016.04.16)
- iPod touch5の音楽ファイル入れ替え(2015.12.01)
コメント