2022年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

日本ブログ村

  • にほんブログ村

管理用

  • 管理用

« 驚くほど引き合いが…シャープが営業増益 | トップページ | 朝日の慰安婦報道に新聞各紙が反応 »

2014年8月 6日 (水)

朝日新聞が慰安婦に関する誤報を認める。

 今日は当然このニュースを取り上げるでしょう。朝日新聞が「吉田証言」などに関する誤報を認めました。

朝日新聞、慰安婦問題で誤報認める 藤岡信勝氏「謝罪の意思感じられない」
 朝日新聞が、慰安婦問題で大誤報を認めた。5日朝刊で、「韓国・済州島で200人の朝鮮人女性を『狩り出した』」と証言し、日本と日本人を貶める慰安婦問題に火を付けた元軍人の吉田清治氏に関する記事を取り消したうえ、「女子挺身隊と慰安婦の誤用」などを認めたのだ。ただ、誤報に関わる責任者の処分には触れておらず、「変わらない姿勢でこの問題を報じ続ける」ともしている。朝日の体質は変わらないようだ。
ーー中略ーー
 今回の検証で、朝日は「読者のみなさまへ」として、《吉田氏が済州島で慰安婦を強制連行したとする証言は虚偽だと判断し、記事を取り消します。当時、虚偽の証言を見抜けませんでした》とした。初めて記事を掲載してから、32年がたっていた。
 さらに、「『挺身隊』との混同」という検証も問題だ。
 朝日は、慰安婦について「第2次大戦の直前から『女子挺身隊』などの名で前線に動員され、慰安所で日本軍相手に売春させられた」(1991年12月10日朝刊)などと、何度か報じている。だが、女子挺身隊は戦時中、女性を労働力として動員するために組織された「女子勤労挺身隊」のことで、慰安婦とはまったく関係がない。同紙の影響なのか、韓国の元慰安婦の支援団体は「韓国挺身隊問題対策協議会」を名乗っている。
 今回の検証で、朝日は「読者のみなさまへ」として、女子挺身隊と慰安婦について《まったく別です》《誤用しました》などとしている。
 前出の藤岡氏も「吉田証言など、もっと早く取り消すべきだった。放置し続けたことで、吉田証言は国内外に広がり、すり込まれた。事実無根の『慰安婦=性奴隷』が広まるきっかけになった。小さな字で《取り消します》と書いて、済む話ではない」といい、こう続ける。
以下略 ソースはこちら
 慰安婦問題の発端になった「吉田証言」や「女子挺身隊」に関する報道を誤報だったと書いている、いまさらながら画期的な記事です。ただし、このこと事態の扱いは小さく、どこぞの替え歌のとおり「訂正記事はつつましく」を地でいっているようです。そもそもこの問題は吉田清治氏の証言を朝日新聞が報道したことが発端であり、発端が崩れた以上、全面的に考え直すべき状況であることは当然です。
 しかし、朝日新聞は
 河野談話が発表されて以降、現在の安倍内閣も含めて歴代の政権は談話を引き継いでいる。一方、日本軍などが慰安婦を直接連行したことを示す日本政府の公文書が見つかっていないことを根拠に、「強制連行はなかった」として、国の責任が全くなかったかのような主張を一部の政治家や識者が繰り返してきた。
 朝鮮など各地で慰安婦がどのように集められたかについては、今後も研究を続ける必要がある。だが、問題の本質は、軍の関与がなければ成立しなかった慰安所で女性が自由を奪われ、尊厳が傷つけられたことにある。
 これまで慰安婦問題を報じてきた朝日新聞の問題意識は、今も変わっていない。
■読者のみなさまへ
 日本の植民地だった朝鮮や台湾では、軍の意向を受けた業者が「良い仕事がある」などとだまして多くの女性を集めることができ、軍などが組織的に人さらいのように連行した資料は見つかっていません。一方、インドネシアなど日本軍の占領下にあった地域では、軍が現地の女性を無理やり連行したことを示す資料が確認されています。共通するのは、女性たちが本人の意に反して慰安婦にされる強制性があったことです。
ソースはこちら

 このように、自らの誤報にはなるべく触れずに、漠然とした「軍の関与」、業者によるだましいった「広義の強制制」に話を摩り替えようとしています。そして、韓国とは関係がなく、関係者の処分によって終結した白馬事件をもって旧日本軍を罪人に仕立てようとしています。実に苦しい言い訳であるわけであり、腹立たしい限りですが、このままほおっておけばほとんど朝日新聞がばら撒いた性奴隷イメージは解消していかないので、この貴重な記事を拡散していく必要があります。

  ←この記事が良いと思った方はクリックをお願いします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 PC家電ブログ PCオーディオへ←こちらもお願いします。
にほんブログ村

« 驚くほど引き合いが…シャープが営業増益 | トップページ | 朝日の慰安婦報道に新聞各紙が反応 »

ニュース」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 朝日新聞が慰安婦に関する誤報を認める。:

« 驚くほど引き合いが…シャープが営業増益 | トップページ | 朝日の慰安婦報道に新聞各紙が反応 »